エナメル靴について解説
- harunouta1112
- 2022年6月8日
- 読了時間: 2分
更新日:2022年6月10日

■エナメル靴とは
エナメル革とは別名パテントレザーと呼ばれ、革にエナメル塗料を塗った革のことを指します。
エナメル塗料とは簡単にご説明しますと「色がついた樹脂」です。
また表面に樹脂が塗られておりますので水を弾き、シミにもなることはほぼないといえるでしょう。
エナメル靴の最大の特徴はやはり圧倒的な「光沢感」ではないでしょうか?
足元を綺麗に彩るにはもってこいの一足だと思います。
華やかな靴ゆえ結婚式などには向いておりますが、お葬式での使用は避けたほうがよいでしょう。
■エナメル靴のお手入れについて
現在、各社からエナメル専用、又はエナメルにも使えるケア用品が販売されておりますが
今回、ご紹介しますのは当店でも使用しております

M. モゥブレィの「パーフェクトジェル」
こちらのクリームは主成分が油脂と有機溶剤から作られており、エナメル革をはじめ爬虫類革、メタリック加工された革にも使える優れもの。乳化性のクリームで色は無色。
ですので、革の色を問わず使用することができます。
■使用方法
①馬毛、又はヤギ毛などの柔らかいブラシで靴全体の汚れを落としてください。
②柔らかい布にパーフェクトジェルを取り、薄く全体に塗布してください。
③きれいな乾いた布で乾拭きしてくだい。
■注意点
エキゾチックレザーにはラッカー仕上げをしているものがございます。
ラッカー仕上げをしているものに使用されますと艶感が損なわれる場合もございます。
■エナメル靴の保管方法
エナメル靴の保管方法で一番重要なのは湿気を避けて保管すること!
保管される際に靴を靴箱に入れて、下駄箱に保管される方が多いですが、箱の中に入れておくと湿気や暑さによりエナメル樹脂が溶けてしまうことも。
結果、表面がベトベトしてしまったり、溶けて艶感が損なわれてしまう原因になるのです。
また箱から出して保管される際も、別の靴とくっついてしまっていると色を吸着し、変色してしまうこともございます。一定の距離を開けてください。
お持ちの靴の足数が多く、どうしても箱の中に入れて保管しないと収納できない場合は、
月に1回程度、箱を開けて空気を入れ替えてください。
靴を購入した際に靴に薄紙が入っている多いかと思います。
エナメル靴の場合、薄紙が張り付いてしまうことがありますので、外しておいたほうが良いでしょう。
また、木製のシューツリーを入れておくと靴の中の湿気を取ってくれるのでお持ちになるのもおすすめです。
■まとめ
光沢感が美しいエナメル靴。普段のお手入れと保管方法によって長くきれいな状態が保てます。ぜひ、お試しください。





コメント