top of page

馬毛ブラシについて解説




ree

こんにちは。靴磨き専門店シャインキャッスルです。

今回は「馬毛ブラシ」について解説していきます。


馬毛ブラシとは


馬毛ブラシはその名の通り馬の毛が使われたブラシになります。

では、馬のどこの部位を使われていると思いますか?

ブランドよって変わりますが、一般的に使われてるのが、

尾毛(しっぽの毛)やたてがみが使われております。


何に使うの?


馬毛ブラシは靴磨きをする際、最初に土やホコリを落とすために使われます。

馬毛ブラシを使わなくても、スティンリムーバーなどのクリーナーで大抵は落とすことができますが、使うことによって作業の効率化、また指が届きにくいコバ周辺や縫い目などの汚れ落としに最適です。


どうやって使うの?


使い方はホコリなどをかき出すようにブラッシングをしてください。


毛の違いについて


たてがみ・・・尻尾の毛に比べしなやかで作業を効率よくできる。

1本1本の毛が細いので細かなところまで、ホコリをかきだしやすい。


尾毛・・・たてがみに比べ、やや硬さ(コシ)がある。起毛の靴にも使用することがでる。一般的にクリーム塗布後のブラッシングは豚毛を使用するが尾毛ブラシなら代用が可能。


商品紹介

サフィール/SAPHIR


M,モゥヴレイ/M.mowbray



まとめ


馬毛ブラシと一言でいっても種類があるんですね!

どちらのブラシが良いということはありませんので、自身にあったブラシを購入してみてはいかがでしょうか?

コメント


靴磨き 習志野
靴磨き 習志野

​千葉県船橋市習志野台2-32-1

【営業時間】 10:00~18:00

【定休日】 月曜日・火曜日

靴磨き 習志野
靴磨き 習志野
靴磨き 習志野
bottom of page